柴犬アオの移住道のり日記

6歳の柴犬が家族と共に移住を目指します

賃貸か持ち家か・・・ってよく議題にあがるけど(Part-5)

ここまで3回の売り買いを経験してきて言えることは

人生、お金をモノサシ📏にしてはいけない。ということです。

 

損か得かよりも

充実しているかどうか、

大切な人に出会えたかどうか

など

自分の人生が賃貸でも持ち家でも

充実したのかどうかだと思う。

 

例えば、持ち家の人で身の丈に合わないの物件を買って

ギリギリのお金で生活して、火災保険も

「火事なんか起きないだろう」なんて思って加入していなかった。

そんなある日、火災になって自宅が全焼して近隣も全焼。

そんな時にどんなことになるか想像できるよね。

 

賃貸なら保険も当然入るのが当たり前。

同じような出来事があっても救われます。

 

こんな事例はめったに無いと思うかもしれない。

それでもあるんです。

 

私の経験のパート4でも書いたことで

1年売れなかったことで良い今の物件に出会えたわけで

もしも、すぐ売れていたら妥協した物件を購入したか

仮住まいが長引いたか・・・・

 

家が賃貸でも持ち家でも実はそんなことは

どうでもよくて、

いかに正しい生き方をしているか

悪なことをしていないか、

人をだましたりしていないか、

正しい行いがを呼ぶのだと私は思ってます。

悪な人には良は集まらない。

お金が集まっても幸せはないと思っている。

 

実はこの問題って人の性格と幸せ指数を調べて

その人たちがどんな住まい方をしているかを検証してみると面白いかもね。

でも、データは間違いなく集まらないだろうねw

 

個人的には戸建ての方が向いていると思う。

それは、生活の向上、資産価値、ストレスのレベル、人間関係、…

ちなみに生活の向上というのは、色々な事が容易に得られる。という事です。

例えばガレージがあればバイクも乗れるし、畑の資材もおけるし、DIYが気軽にできる。

 

マンション住まいと戸建て住まいを経験した結果です😀

点で比較するとどちらも利点があるけど、多様化の時代にデータ分析で住まい方を決めない方が良いと思います。

 

次に目指すのは二拠点スタイルですね。

これこそお金がかかる究極の楽しい生き方かもね🤣