柴犬アオの移住道のり日記

6歳の柴犬が家族と共に移住を目指します

賃貸か持ち家か・・・ってよく議題にあがるけど(Part-1)

うちは30代で初めてマンションを購入して

今まで3回の買い替えを経験しています。

もちろん購入前は賃貸です。

 

そこで世の中、賃貸派か持家派か・・・

なんて無駄な議論を春先になると出てきますよねw

今日はその○○派について自分の経験を書こうと思います。

 

例えば子供が何人で世帯収入がどのくらいで・・・

な~んてモデルケースを設定して検証してることが多いようですが

いつも思うけど

世の中、一人ひとり生きてきた背景や生まれてきた背景があるんですよね。

最近ではそこのところを追加してきて

親御さんの支援なども無理やり設定して当てはめさせようと必至ですw

そんな記事が垂れ流されています。

今の時代、親だって生活が苦しい人が多いし

逆に2世帯住宅にしてほしかったりしますよねw

まっ、その辺は置いといてw

そこで私なりにアドバイスするなら3つの大切な事をお話しようと思います。

 

私の経験では一番目の大切な事は

①自分たちのチカラで買う❗

実はこの意味は深くて、自分たちが汗水垂らして一生懸命得たお金や考えた行動で家🏡を購入したら物凄く大切にするんです。

そんな家には愛情が注がれています。

頭金を用意することだって若い時は大変な事です。

 

そして2番目の大切な事は若い時の住宅購入選択の場合

②自分の好きな住宅より、世の中の求めている住宅を選ぶ

そうすれば買い替えの時に売りやすいんですw

なぜそうなのか?なんて一々説明はしませんが

マンションを購入して10年間大切に丁寧に住む事で売る時に安心して次の人に譲れるし、市場が上がっていれば

好評価を得られて高額で取引が出来るんです。

そして駅近や人気のエリアなどで選択するといいでしょう。

実際、私はそうでした。

最初のマンションは10年後に買値より少し高く売れました。

そのことにより10年間は修繕積立と管理費だけの支出で

住めたということです。

そのことから3番目の大切な事は、

③お金はグロスで考える癖をつけようです。

買い物で例えれば今日500円出費が多ければ、明日500円少ない出費で幸せな事を考えて行動すればいい。

そうしたら2日間の収支は±ゼロでしょw

そんな考えの癖をつければ普通の人でもお金持ちになれます。

(ちょっと極端すぎるけどw)

 

私は1回目の買い替えで10年間は賃貸より安い額で住めたということです。

しかも売却益が出ればタダで住んだと同じなんです。

 

この時点では

私は持ち家派ですねw

 

次回のpart2では失敗からの成功をお伝えしたいと思います。

 

結構、この話になると仕事のコト、家庭のコト、犬のコトetc

沢山のことが同時進行するのでネットに書いてあるようなうまい話は絶対ないと思います。

あくまでも他人の人生経験を参考にするまでにしておかないとねw

自分の頭で考えること。

だって自分の事だもんw

 

 

初めてのうちの子(長女のあやちゃん)

マンション買って犬と住める夢が実現した記念日