柴犬アオの移住道のり日記

6歳の柴犬が家族と共に移住を目指します

住宅の買い替えはパワーがある程度必要

「家を売って買い換える」

これって物凄くサラッというけど実は大変な苦労があるのです。

「売る」ということは住まいが無くなるわけで

どこかに住まわなきゃいけない。

パターンとしては

1.実家に帰る(一時的2世帯住宅)

2.賃貸に事前に引っ越す

3.もう一つの持ち家に引っ越す

 

こんな感じのことが想定されますよね。

そして住宅ローンも売る際に決済しなければなりません。

利益が出たりすれば問題ないのですが

残債が残るような売り方をすると持ち出しが発生しますよね。

 

そして一番大切な事は家族のことがあります。

独身や夫婦2人だけなら行動は比較的楽です。

しかし、子供がいればお友達のコト、学校のコト、受験のコトなど

沢山考えなければなりません。

簡単に住み替えって出来ないんですよね。

 

犬や猫などの大切な家族の一員も例外ではありません。

最近はペット可の賃貸が多くなってきました。

しかし、大型犬と一緒に賃貸に引っ越すのは至難の業です。

 

そう考えると、簡単に移住や住み替えって促進させようとするけど

個々人の生活背景をクリアさせないと行動は起こせないのです。

 

簡単なようで簡単ではない住み替えのお話でした。

色々な情報に惑わされずに、自分のやり方を考えてみることが成功の一歩です。

人それぞれのやり方があるから人生面白いw

鎌倉大好きw