柴犬アオの移住道のり日記

6歳の柴犬が家族と共に移住を目指します

いよいよ売却開始!

自宅の売却を開始するために

不動産会社と専属専任媒介を結びました。

不動産市況は好調なのかどうかは今一つわかりません。

タワーマンションブームは終焉とか

路線地価の上昇が止まらないとか

いろんな情報がありますが

査定額をふまえて自分の売りたい金額で売る。

それだけです。

そして何よりも売却で大切なことは

ウソをつかない、隠さない

 

これにつきます。

 

そして10数年来の担当者の方が営業しやすいように

自分の協力できることはやること。

まずは

お掃除です。

余計な協力は必要ありません。

例えば、オーナーが説明するとか

お部屋をディスプレイするとか

こういうのは余計な事です。

 

私がその他に協力したことは

写真です

これはスマホのカメラで十分です。

とにかくモノが無い状態で各部を撮影すること。

ディスプレイとかまったく必要ありません。

かといって、汚いまま撮影してもダメです。

事実をしっかり見せることです。

 

あと、

資料をしっかり整理しておくこと。

私は性格的に細かいというか・・・

修理した部分や交換したモノなど全て記録してあります。

特に自分で直した部分は写真を残しています。

まっ、車の整備記録みたいな感じですね。

その他、地域の情報などテキストでまとめておきました。

 

これも担当者の方の営業ネタになるわけですから

ウソをつくことなくまとめておくと良いと思います。

 

 

お庭のお花は余計なことじゃないよw