柴犬アオの移住道のり日記

6歳の柴犬が家族と共に移住を目指します

売主も買主もhappyになれる証明w👀‼️

一戸建てを購入する時、どんなことを検討しますか?

当然、場所から始まって街の雰囲気、そして周辺施設

そして具体的に建物を探します。

その時、立地や間取り設備の充実度や駐車場、隣との距離、眺望など

色々なことを考えますよね。

その中で私が重要だなぁと思うのは

海外では普通に行われている「ホームインスペクション」です。

いわゆる人間ドックみたいなもので住宅ドックですねw

徹底的に調べて悪い部分を明確にして直す所は直す。

交換する所は交換する。

 

これは第三者の機関にお願いして自宅をくまなく診断してもらうことです。

シロアリや雨漏り、設備の動作チェックなど床下から天井までくまなく

チェックしてもらうサービスです。

このチェックを建築士の資格を保有している人が行います。

 

これを受けることで売主も大切にしてきた自宅を気持ちよく引き渡せるし、

購入する側も安心して住めるわけです。

当然、昨年私はこのサービスを受けました。

2日間に渡る調査でした。

結果、問題の無い優良住宅でした。

普段から不具合があればすぐに直したり、常に掃除を行っていた結果です。

愛着のある自宅が好結果を頂くと嬉しいですね。

 

モノを大切にすることは後々、自分に良い結果をもたらすので

ぜひ自宅の売却をお考えの方は怖がらずに受けてみてください。

もしも不具合があっても不動産会社は対策を提示してくれます。

一番よくあるのは水回りでシンクの水栓が水漏れしていたら

隠さずに交換しましょう。

 

ホームインスペクションに興味があれば調べてみてください。

最近は大手の不動産仲介会社はオプションサービスで行っているはずです。

 

2022年の横浜マリンタワーリニュアルオープンの時。
これ建物の外壁ですw