柴犬アオの移住道のり日記

6歳の柴犬が家族と共に移住を目指します

犬の散歩から読み取る不動産市況w

不動産の売買って同じ地域でも売れる家と売れない家って存在するんですよね。

だから「この地域は地価が高い」とかあまり信用しない方がいいと思う。

前にもお話しましたが家の価値が本物かどうか?という証で

ホームインスペクションを受けている物件は信用があると個人的に思う。

 

最近、なんとなく建売の動きが鈍くなってきているのかなぁ。と肌感覚で

わかる。

特に犬の散歩を毎日やっていると、半年前、1年前は販売活動する間もなく

建売が売れていたなぁ~なんて感じでみてしまう。

最近は売れていない訳では無いけど、少し時間がかかっている感じがします。

「完成在庫」まではいきませんが、その入口に入るか

はたまた、金利問題、消費税問題で駆け込み的な需要が出てくるか?

それは毎日の犬の散歩でわかるでしょうw

家ってそういう政治や市場背景で買うモノではないし

自分の子供の成長や仕事の事、家族の事などで検討する代物だと思う。

だから今が安い!とか今は高い!とか考えても仕方がないよね。

 

よく言われるのが少子化だから空き家が増えるとか言われているけど

この先、相続されれば処分したほうが良いわけで

多くの人が今を充実した生き方をしたいから処分を考えるんじゃないかな。

「宝の持ち腐れ」って言うでしょw

売ってお金にしなきゃいくら地価が高かろうが

得るモノは何も無いんだよね。

なんでも天井では売れませんw

妥協が必要。

その判断が幸せになる入口なんだと思うw

 

面白いのは今販売している分譲一戸建ての値段を見て見ると

色々なことに気が付きます。

そんな散歩も面白いかなw