柴犬アオの移住道のり日記

6歳の柴犬が家族と共に移住を目指します

初の現場見学&電気配線打ち合わせ(パート3 地震対策)

地震対策として支柱に対策を施しています。

これは縦揺れの際に基礎からの跳ね上がりを防止するためのモノです。

ホールダウンhi28

43.7kNまで対応可能な高耐力、クロムフリーでビスどめタイプのホールダウン金物

 

 

これよりもすごいのは

耐震ダンパーですね。

これは揺れないのではなく、「制振」が目的になります。

地震対策で重要なことは

揺れの吸収でいかに建物へのダメージを少なくするか。

だと個人的には思います。

これもお金をかければ何でもできてしまうので

何がベストかなんて誰も言えないでしょう。

 

自宅に耐震の為に予算を割くのも大切かもしれませんが

火災保険&地震保険にしっかり入っておくことも重要です。

 

たしか昨年ぐらいから今まで最長10年の契約でしたが

5年に変わったと思います。

 

ちなみに火災保険って面白いもので

自分の家が火元で近隣3件全焼しても

自分は3件の方に何もする必要がないんですよね。

自分の家に対して入る保険なのです。

だから各々が保険に入っていなければ

万が一の時に保障がないのです。

車なんかは対物や対人があるんですけどね。

面白い仕組みです。

*ざっくり知識なので間違っているかもしれませんw気になる方は専門家に聞いてみてください。

 

話は反れましたが、耐震対策は重要です。

優良住宅のお墨付きや地域によっては補助金の関係もあると思います。

 

何事もバランスが大切です。