柴犬アオの移住道のり日記

6歳の柴犬が家族と共に移住を目指します

賃貸か持ち家か・・・ってよく議題にあがるけど(Part-3)

今回は前回の続きでパート3をお届けします。

「愛犬のためのマンション買い替えは成功したのか?www」ということで

あやちゃん自身のことでいえば大成功です

 

毛並みも最初はストレスでよくありませんでしたが
徐々に柴犬らしさに戻ってきました。

本当によかった。

 

この買い替えは東日本大震災の2年前です。

記憶では景気は横ばいで良くわからない感じでした。

(今よりは良かった記憶があります)

マンション需要は相変わらずニュータウンでは上昇していました。

まだ少子化など今ほど叫ばれていない状況で、当然リモート業務という言葉さえない

時代でした。

現在(2023年)からさかのぼってたったの10数年前のことです。

 

住み心地は最高でしたねw

何もストレスなくあやちゃんの体調も急速に回復しました。

目の前には大きな森

見上げれば青い空

窓は開放感のある大型サッシ

愛犬の為にここまでする人はいないと思いますが

見ていてかわいそうになるくらい騒音にびくびくしていた時から

考えると、本当に買い替えて良かったと思います。

ぐっすり昼間も寝てられます。

 

その後、東日本大震災があり、世の中が暗くなり始めました。

そして、不動産市況は一瞬落ち込んだことを覚えています。

海に近い町は売却物件が増えたと思います。

例えば湘南、鎌倉・・・

現在(2023年)は見事に復活ww

 

私たちは震災後、あることを感じました。

住宅ローン以外で修繕積立、駐車場、管理費等で

年間50万以上支出していると

10年で500万

垂れ流しなんですよね。

(実際は毎日清掃してもらったり、修繕のプール金であったりするので

垂れ流しというより自分のお財布から出ていくお金。ということですねw)

 

お金持ちにとって10年で500万は大したことがないと思いますが

もし一戸建てなら10年後の外壁塗装で100万ぐらいなので

400万は繰り上げ返済や自由に使えるお金なんですよね。

ただし、自宅の管理をきちっと自分で出来る人に限りますが・・・

 

騒音は解決できてもお金の疑問が

出てきた。ということです。

 

マンションに必ずある3種に神器

修繕積立金」「管理費」「駐車場代」

これは想像以上に、生活にのしかかりますw

 

数年後、この2つのコト(騒音とお金)を解決するために

中古の一戸建て買い替えに挑戦することになったのでしたw

 

続くw