柴犬アオの移住道のり日記

6歳の柴犬が家族と共に移住を目指します

家の間取りを考える手がかりは👀‼️

注文住宅は住まいの最終系だと思います。

今までは間取りに合わせた生活ですが、これからは

「生活に合わせた間取り」になります。

 

分譲一戸建てはある程度間取りが計画されていて設備も機能も十分です。

自分の思い通りの生活はそこから始まります。

マンションにおいても一般的に田の字の間取りです。

これも間取りに合わせた生活を組んでいくのです。

 

そのような生活を10年、20年経験していくと、確実に言えることは

間取りの「無駄」に気がついてくるのです。

これはいらないんだよなぁ~

これがあったらなぁ~

そんな空間や設備が気になってくるものです。

特に私はマンションがそんな思いをしました。

田の字の間取りにある「和室」

この空間を何に使えと?w

結局10年以上住んだマンションの和室は私にとって使用時間が極端に少ない

大きなデッドスペースでしたw

 

家の間取りを考える時に必要なことは「使用時間」です。

一戸建てで今流行りのパントリーとちょっとしたパソコンスペースの併設。

なにこれ?

 

私にとって確実に使わない無駄スペースですw

何か調べ事や書き物をしたければリビングのテーブルで十分。

がっつり何かするなら個室に行けばいい。

その何かを調べたり書いたりする時間は週間でどのくらいあるのか?

月間では?年間では?

そんな使用時間を考えたら無駄なスペースが何かがわかります。

それを突き詰めていくと効率的な間取りが考えられるのです。

 

将来の為に・・・とか

そのうち使うかも・・・とか

そんなことを考えて買った物って使ってる?w

そしてこの間取りの考察は誰も教えてくれません。

本も出ていないでしょう。

だって自分自身のことだからw

 

例えば

私が今設計している間取りには大きな収納だけのスペースがあり

各個室には収納機能はゼロです。

家族全員のモノが収納できる10畳ぐらいのエリアがあれば無駄な時間も

無駄な空間も無いよねw

何よりもコストダウンに貢献しますw

間取りの考察は自分自身を見つめる機会かもねw