柴犬アオの移住道のり日記

6歳の柴犬が家族と共に移住を目指します

ロッキーから学ぶ生き方

日本人は働きすぎとかよく言われていましたが

私は違うと思う。

働きすぎではなく

会社にしがみ付きではないでしょうか。

それが他人から見ると働いているように見えるのだと思う。

(本当に働き過ぎの人はいます)

 

若い時から決めていたことで

定年という決まり事にとらわれず家族と人生の後半はストレスのない

生活を送ること。

そして死ぬまで働かない事。

人生が80年だとすると半分ぐらいの40代、50代でリタイアして

会社に縛られない生き方をすること。

 

せっかく生まれてきたのにヨボヨボまで働いて

5年10年ぐらいの年金生活なんておかしいでしょw

人に雇われることのない働き方を後半はすることが目標です。

そして家族と1分1秒もストレスのない楽しい生活をすること。

誰かの役に立つことをするのがサラリーマン時代。

 

ロッキーが言っていました。

「人間、歳を取ると失うものが多くなる」

 

人生後半はやりたい事をする。

今のところ考えているのは

日本国内を旅したりしたいなぁw

その後は

世界を旅したいなぁw

こういう事って普通に皆言うけど

仕事をしながら旅行してもストレスは付きまといます。

そんなことがイヤだから30代で旅はやめました。

期間を決めて徹底的に働くこと。

これが一生を楽しめるための秘訣かもしれません。

リタイヤしてどれだけの人が自分の思っていることをしたのかな。

 

 

節約だけではお金は溜まりません。

節約よりも大切な事はモノを大切にすること。

例えば家のコトでいえば

・少しの不具合は直ちに直すこと。

・掃除は週一でしっかりやること。

・建具や家具は丁寧に扱う事。

・修理はなるべく自分でやること。(ぼったくりに合わないためにもねw)

・犬を飼っているならタイルカーペットなどでフローリングは保護すること。

(犬にも安心、売る時にも新品のままw)

 

 

テレビを見るのが仕事ですw