柴犬アオの移住道のり日記

6歳の柴犬が家族と共に移住を目指します

移住場所よりも大切な事は・・・

最近、市町村はオンラインイベントやリアルな移住イベントを行っていることが

多くなってきました。

主によくあるパターンは

・子育て世代への移住促進

・リタイヤ夫婦の第二の人生

・単身の若者向け転職移住

など大体パターンはどこもお決まりです。

地方は若い人材が欲しいのが本音なのでしょう。

収入の得方や考え方も大きく変わってきていて、

副業をしたり、サラリーマン人生ではない生き方を求めたり

スタートアップで起業したり、人生の幅に広がりが見え始めています。

ところがそんな自由さの広がりを見せる裏では

ジェンダーギャップ指数も先進国で最下位に近いくらい日本って遅れているんです。

参考

www.gender.go.jp

2022年の日本の総合スコアは0.650、順位は146か国中116位

 

 

 

まっ、移住の話から大きく反れてしまいましたが

どんな人がどこの移住してもいいんです。

 

本人は気が付いていない差別や区別をするような発言も

移住相談をすると本音がぽろっと出る自治体も存在します。

そういう所は対象から自然と外してしまいますねw

 

私達に男女の. 違いにより生じる格差はありませんw誰とでも仲良しですw

移住って最初がとにかく難しいんです。

自分のこれからの人生をどう生きたいのか?

それが考えられないと場所だけを追い求めても失敗は確実w

よく、山がきれいなここがいい!とか

海が見えるここがいい!とか

結局、不便で元居た都会に舞い戻る人が多いんですw

移住を考える人は

自分を見つめなおす良い機会だと思います。

その上で自分は今の生活がいい!と思えばそれはそれで大収穫です。

 

起業の為に移住する。という考えもあります。

とにかく「コト」を追求すると場所が見えてきますね。