柴犬アオの移住道のり日記

6歳の柴犬が家族と共に移住を目指します

移住を実現させるための一歩

うちの柴ワンコは引越し経験がありません。

犬は場所が変わると順応できないという都市伝説のようなことを聞きますが

そんな事だと一緒に旅なんかできませんよねw

うちは色々な所に連れて行って、旅先ではフレンドリーなワンコです。

その点は安心しています。

 

さて、今回はぼんやり移住を考えている方に方法をお教えします。

 

1)気になる地方自治体の移住セミナーに参加する

2)気になる市町村の移住専門の部署にメールで色々質問してみる

3)実際に気になる地域に何度も足を運ぶ

4)自分たちの生まれ故郷にUターン移住をする

 

移住って行動を起こさないと何も始まりません。

まずは出来るか出来ないかより、興味を深める事をお勧めします。

そうすれば夢が叶うために次を考えることが出来ます。

まずは初めの一歩です。

 

私たちが検討しているのは4)です。

理由は

親戚も知り合いもいることから生活への安心感がありますね。

 

実はこのUターン移住も最初からそう思ったのではなく

今住んでいる都市も考えました。

しかし、自分の趣味ややりたい事など考えていたら

自分の田舎に帰ることが一番楽しめるという結論に達しました。

この結論は人それぞれで、数か月で決めたり、数年かかったり・・・

とにかく色んな考えを試してみる事ですw

 

個人的におススメしないのは単純に「田舎でのんびり」なんて夢をもっているとしたら

やめた方が良いと思います。

 

個人的な感想でしたw

 

気になる場所を旅してみよう

旅慣れは必要です