柴犬アオの移住道のり日記

6歳の柴犬が家族と共に移住を目指します

まず、市況を知ること

本日、お付き合いのある不動産会社の方に電話で挨拶

まずは自分の自宅がどのくらいで売却できるのかと

今の市況を聞いてみることにしました。

最近の売買市況は横ばいですが、場所によっては1.2倍から1.5倍に

跳ね上がってる。

賃貸で貸すには短期間は支出が出るのでやめた方が良い。

ある程度人に貸す場合リフォームが必要となる。

その費用と賃料の相殺であまり得策ではない。

新築は原油高や材料費高騰で1400万で建てられた建物が2000万弱にまで跳ね上がっている。

20年未満の中古物件は500万までの建物保証が付けられる。

(大手不動産会社はやっぱり違いますねw)

 

丁度いい物件であるといえるようです。

 

一度ご挨拶含めお会いしましょうとのこと。

 

個人的に、早めに売って賃貸というのも再度考える必要があるが

バイクや車やエアコンなどどうするか・・・・

そして何よりもあおちゃんの心配。

いつも日向ぼっこしている場所がなくなってしまう。

・・・

 

日向ぼっこ

日向ぼっこ気持ちいい