柴犬アオの移住道のり日記

6歳の柴犬が家族と共に移住を目指します

ギリギリセーフと、ある呪文を言えば・・・の2本立て👀‼️

確認申請の図面承認がされると大きな変更は出来ません。

特に基礎や耐力壁に関わるような変更は工事の遅れにつながります。

しかも現在の申請状況は大変混んでいて変更手続きも

内容によっては工事に大きな影響を及ぼします。

 

今回、1か所だけ変更するかもしれない内容が出てしまいました。

これは私の判断が甘かったせいかもしれません。

そんな訳で色々なアイデアを設計士の方から出していただきました。

あとはどれを選ぶか・・・

とにかくギリギリセーフであることが救いです。

 

よ~く考えて基本計画をFIXさせても実施設計で迷惑をかけてしまいます。

優柔不断が原因もあります。

 

1つ1つの内容を丁寧に想像力を膨らまして応える事。

 

あとでどうにかなる。は

どうにかならない事もありますw

 

お任せします!という言葉は絶対に言わない事

 

 

最近、「材料費の高騰で・・・」なんて言えばなんでも通ると思えば大間違い。

近所で新築の分譲が5000万以上で販売していますが

売れませんね。

なぜかと言うと一目瞭然

ペラペラな建物なんですよね。

よくもまぁ、こんなもの作ってこんな金額て売ろうとしてるわw

素人もダマせないくらいのトンデモ物件だと思います。

今までの20年、30年もデフレを1年2年で無理やりインフレにすれば

間違いなく失速します。

(もう落ち始めていますね)

事実、昨年と今年では新築分譲の価格が違いすぎるんですよね。

それを呪文のように「材料費の高騰で・・・」

ムリムリww

20年以内のこだわりと技術の高い職人が建てた

中古を買った方が確実に価値がありますね。

 

モノをみる目と将来の住まい方が問われる時代です。

 

美味しいモノはニオイでわかる私w