柴犬アオの移住道のり日記

6歳の柴犬が家族と共に移住を目指します

ビルトイン食洗器から色々なことが見える👀‼️

自動でなんでもやってくれるのは便利ですよね。

ただ、それ必要か?とか

自分の生活ではそこまでは・・・とか

今回そんな思いにさせてくれたのが

ビルトイン食洗器ですw

 

まずうちは家族が少ないので正直この子を使ったことが実は

数回しかありません。

しかも10数年ww

その理由は

1.意外にうるさくて耳障りw

2.手荒いの方が早い

3.水道代ってこの程度のことで節約できないと勝手に思ってるw

こんな理由で使っていないのです。

 

そこでうちの場合こんな利用方法に代わってしまいました。

なんということでしょう、

ビルトイン食洗器がビニール入れに早変わりw

 

便利ですw

こんな使い方をしていると思いもよらない出来事が起きます。

それは

異臭です。

なぜかというと、食洗器には排水口があるのですが、排水口というのは

水を張っているから匂いが上がってこないのです。

それが私のように使わないとキッチンの排水管の食洗器排水分岐から

匂いが上がってくることに気が付きました。

(ビルトイン食洗器は一般的にはシンクの周辺にありますよね)

一応半年に1回程度メンテの為に試運転しているのですが

当然排水溝の水分は乾燥してしまいますよね。

そこで対策はこんな感じ。

排水溝のプレートを外します

自作のアクリルのプレートでふさぎます。
アクリル板はそこらへんに落ちてますよね。
家の中を探してみると意外にあるものですw

最後に必ず忘れないように注意書きを貼っておきましょう

 

こんなことをする為に絶対にやっておくことは

ブレーカーを必ず落としておくこと

これをしないと万が一電源をスタートさせたら大変なことになってしまいます。

そして、使う時には必ず先ほどのアクリルプレートを外しましょう。

外さないと家が地獄に落ちます🤣

食洗機から水が溢れて地獄絵になります🤣

気をつけましょう。

くれぐれも自己責任で‼️

 

分譲はどうしてもこういう設備が付いてきます。

今回、私の注文住宅には導入やめました。

どうせこんな事になるんだろうからw🤣

 

もうすぐ5月なのに寒いw