柴犬アオの移住道のり日記

6歳の柴犬が家族と共に移住を目指します

モデルハウスを見に行くの巻

D社のモデルハウスを見に行くことにしました。

 

この会社のカタログには色々な間取りの設計があり

土地の特性に合わせたパターンの平面図があります。

家のデザインは決まっていて面積で多少違う感じ。

内装は設備などパターン化していて選べる住設カタログもありました。

実際に見に行くと

妥協する部分はありながらも予算で考えると「こんなもんなのかなぁ」と

思う感じです。

資金計画書というモノが出てきました。

これは住宅以外にかかる費用も含めた計画書です。

これを見ると家意外にかかる費用の大きさにびっくりです。

初めて本格的にモデルハウスを見た感想は

この会社の場合は工務店ハウスメーカーの中間みたいな感じです。

モデルハウスはキレイが当たり前なんだよね

1社見て決めるのは危険な事なので7社全て話を聞いてみようと思います。

時間はあるのだからw