柴犬アオの移住道のり日記

6歳の柴犬が家族と共に移住を目指します

住宅設備選びから日本が見えたw

住宅設備の3種の神器として

「キッチン」「お風呂・洗面」「トイレ」

これを選ばなければなりません。

今は、オリジナルで気に入った洗面用陶器やオリジナルでキッチンを

設計してもらったりする方も多くいます。

でも、うちは住設メーカーさんの規定の設備にします。

理由はお金がかかるからw

そして専門メーカーは機能性が高いから。

オリジナルって個人的には規格外ということで想定した使い方よりも

見た目重視ぽいから使い勝手が悪そうなんですよねw

 

そこの収納があった方が楽なのに・・・・とか

掃除しづらいなぁ・・・・とか

スマートな生活のはずが一々めんどくさいことがありそう(笑)

そういうことを保とうとして疲れたら本末転倒だからねw

 

で、今回はリクシルさんとTOTOさんのショールームに訪問しました。

 

住宅設備って初めて知った事があります。

それは

工務店さん仕様」というのがあるんです。

それがまたリーズナブル!

カタログには「特定法人様向け」とあります。

個人では買えないんですね。

 

ショールームも昔と違って誰でもwelcomeなんですけど

用の無い人には面白くない場所です。

昔はイメージ戦略で面白いことしてましたが

今は物凄くシンプルで

新築を建てる方が素材の確認や大きさの確認、色の確認など

具体的に案件のある方メインの場所なんです。

説明も予約制で丁寧に深く説明をしてくれます。

 

これが本当の「おもてなし」なんだろうなぁと思いました。

*ちゃらちゃらしたエセぽい「お も て な し」とは格段に違いますね。

 

このショールームの説明を聞くと確認する為に訪問したのに

違う製品に変更することもまれにあるだろうなぁ。と思うくらい

商品の説明がすごい。

そしてそこに訪問してくる方も本気度満載!w

 

日本は格差が進んでいるけど

それでいいのだ。と思う1日でした。

「頑張って結果を出した人にはご褒美」

それでいいと思う。

 

頑張ったからご褒美ですw