柴犬アオの移住道のり日記

6歳の柴犬が家族と共に移住を目指します

自分の想いを伝えるには絶対に必要な作業👀‼️

家を建てるには図面が必要ですよね。

そして建ててくれる職人さんも必要ですよね。

図面を作るには自分がどんな家にしたいのかを伝えなければならないよね。

その為に「オリエンシート」というモノを頼む人は作った方がいいと思います。

そこでオリエンシートの作り方を少しお話したいと思います。

私の場合は、

 

初めに

家にある大物(収納物や椅子、テーブル、車やバイクや自転車など)の

写真を撮りました。

 

次に

土地の形状や条件や図面を揃えます。

 

次は

欲しい環境を書き出します。例えば

キッチンやバルコニーや収納の考えやどんな設備を入れたいか、・・・

沢山出てくると思います。

それをとりあえず書き出しましょう。

きっと10や20の欲しい事が出てくると思います。

 

そして

この出てきた内容を内部や外部などカテゴリーで分けて見ましょう。

例えば車が2台ある。とか、バイクは盗まれないようにしたい。とか

こういう話は「外構部分」になりますよね。

キッチンの横にお部屋がほしい。とか大きなクローゼットが欲しいとか

リビングは吹き抜けがいいとか

こういう話は「内部環境」などカテゴリーで分けて見ましょう。

 

最期に

色々な書籍や街歩きからイメージを広げてこんな感じの家にしたいことを

伝える為に写真などが必要です。

 

これらの情報をPowerPointで企画書的にまとめてみましょう。

家族構成から始まって

場所

住む人の横顔、

私たちの考える家、

持っているもの

収納について

欲しい設備や環境

デザイン

建物のイメージ

総予算

 

こんな感じで作ってみました。

中身は設計者が見て具体的にイメージしやすい事が大切です。

具体的なイメージやサイズや今使っているモノなどが設計上必要な事柄です。

 

ちなみにこの書類はお願いしたいと思う所だけに渡すことが大切です。

個人情報が含まれているので取り扱いには気をつけましょう。

 

注文住宅はかなりハードルが高いのですが

ゼロ情報では設計者は何も描けないので頑張ってください。