柴犬アオの移住道のり日記

6歳の柴犬が家族と共に移住を目指します

この人には大変助けられました

この移住計画を行うにあたって色々な方の助けがありました。

その一つに「市の移住相談課」の方です。

さかのぼれば7月に初めてメールを出して

街の事、行政の事、その地に移住された方の事(個人情報にあたらない程度)

細かくは自治会の事なども質問すると答えて頂きました。

そして何よりも建築の事。

流石にこのあたりは一部の民間企業に偏ることを言ってはいけないので

注意点などのアドバイスをいただきました。

 

色々な地域の情報サイトなどを調べればわかるような事だと思う方でも

一度相談してみてはいかがでしょう。

 

私たちは生まれ故郷でも何十年も生活していないと知らない事が

沢山ありました。

悩んでいる方や方向を見失っている方には強い味方になると思います。

都道府県や市町村で相談員はいるので探してみてはいかがでしょう。

 

気晴らしに大好きな寅さんの柴又に行ってきましたw