柴犬アオの移住道のり日記

6歳の柴犬が家族と共に移住を目指します

初の現場見学&電気配線打ち合わせ(パート1玄関編)

工事が開始して初めての現場見学です。

こんな施主は珍しいですね🤣

同じ建築関係の仕事をしていると大体わかるので

図面通りかどうかをチェックするだけですが

それすらムダなんです😀

なぜなら詳細施工図や収まり図面などは職人さん書いているわけで

素人が見てもわからないものなんです。

施主がチェックできるのは寸法や開口部分の位置や高さなどぐらいなんです。

 

 

玄関

最近の現場はサッシやドアをこの時点で設置してしまいます。

防犯上の理由です。

職人さんの工具や資材の盗難があるからです。

 

玄関ホール

小さいホールですがシューズ入れや物入の関係で作りました。

一度土間に降りて何かを取るという作業が嫌だからです。

 

玄関の屋根部分に開口を設けました。

これは2Fのエアコンの室外機を屋根に置きたくないからです。

しかし、2Fはエアコンは1機で全フロアを回す感じで考えているので

必要ないかもしれません。

そうなると「偶然の空間」が出来てしまうわけです。

ayame0705.hatenablog.com

もしエアコンを設置しないなら

トップライトになるのです。

これも省エネ仕様かもねw