柴犬アオの移住道のり日記

6歳の柴犬が家族と共に移住を目指します

照明の配置はよーく考えた方がいい👀‼️

照明計画で大切な事はなんでしょう。

個人的には

必要な所に必要な光を

だと思っています。

つまり家具の配置やその部屋の使い方をどのように考えているか?

という事が大切。

それによってダウンライトか、シーリングか、を判断して設計注文をした方が良いと思います。

例えば、ダウンライトがスッキリするから好きという理由だけで全部屋をダウンにしたら失敗間違いないですね。

寝室なんかはダウンよりブラケットが良いし、もしダウンをやるならベッドの上は絶対に避けるべきです。

なぜならベッドに寝てみてください。

ダウンライトなら眩しいはず。

全然快適ではないんです。

むしろ、調光付きのシーリングが優しい空間になると思います。

欲を言えばベッドの配置を想定して読書灯など付けるとカッコいい空間になると思います。

そんな感じで丁寧に考えると照明計画も楽しくなりますね。

ユニバーサルライトは個人的に好きですね

ダウンは寝てると眩しいんだよね🤣