柴犬アオの移住道のり日記

6歳の柴犬が家族と共に移住を目指します

里山で何が起こっている?

最近、里山ナラ枯れが起きているのを知っていますか?

原因はカシノナガキクイムシという虫の仕業です。

ただ、その原因を作ったのは人間であることも重要なことです。

里山を歩いていると写真のような木々をみることがありますよね。

 

この枯れた状態がナラ枯れです。

私は専門家ではないので詳しい話は「ナラ枯れ」で検索してみてください。

 

アオの散歩コースはこの街には沢山あり、犬にとってマンネリになることのない

優れた環境だと思います。

今日は里山を駆け回ってきました。

この普通と思っていた自然が実は大変なことの入口に入っていることを知り

ナラ枯れについてお勉強をしてみました。

私達が直接何かが出来ることではないのですが

「伐採」をせずに「予防」は出来るはずです。

里山ボランティアの方々は環境を整備するだけでなく

動植物の管理まで行っています。

 

この国は今や犯罪も多くなり、経済の為なら非常識なことでも何でも有り、

汚職もあるし、普通のサラリーマンが横領して日々捕まっている。

そして無かったことにする日々・・・

 

せめて自然環境だけでもこれ以上悪くならないように

予防したいものです。